FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



まーず、移動をサクサク進めるのに「Flying Mod Beta」ってのを最初の頃に入れましたね。

始まりは有料の送迎馬車を使っていたのですが、無い場所もあるからねぇ><w


で、そのために必要になるのがFNISFores New Idles in Skyrimっていうモーションの強化MODが必要になる・・・と。

このMODが曲者でマトモにインストできない人が多いみたいですね(苦笑)

特にMOでのインストにはMODデータベースの「MOD Organizerでの導入方法」っていう箇所に書いてあるYoutubeの動画を見て頑張ってインストしましょう♪

英語が解らなくてもMODを使ったことがあれば何となく解ります。きっとw

簡単に言うとDLしてインストしたらフォルダー開いてEXEを起動させて・・・って感じかな。


あとはいつでも関連するMODを入れたときに毎回フォルダ開くのが面倒なのでMOに登録しておくって事ですね。

FNISを使用する関連するMODをインストしたら、その使用するMODのために毎回起動させることが必要です。(ここ重要)


このFNISってのが、ちゃんと動いていないとMAPの空間を自由には動けるようにはなるけれど、走ったままで飛んでいなませんって事になります(苦笑)

私もそうでした(苦笑)

やけに速度がでた状態での走りでも使えればいいっちゃいいのですがw

Flying Mod Betaで気おつけることといえば、あまり高度な場所で移動してると強制終了くらいます(笑)

たぶん高速移動しててMAPとか表示領域の同期が狂ってきちゃうんじゃないかと・・・たぶんね。

世界のノドの頂上と同じ高さでズーット飛んでたら何度か食らったので(苦笑)

そこそこの高さにしときましょうw




次に、以前にハシゴから落ちて動けなくなって困ったときのヤツ?!(苦笑)

そんなワケでコンソールから打ち込んで緊急退避するために探しましたよ、うん。ヽ(*´ェ`*)ノ

「coc 場所名」
(例:coc whiterun ならホワイトランへ飛びます。)

これで移動できます。゚+(b゚ェ゚*)+゚


コンソールでのコマンド集は以下を参考にしました。
Skyrim Wiki JP
スカイリム 場所ID一覧


こういったようにコンソールでのコマンドを使うだけでも結構なチートを使えてしまいますね。

まぁFlying Modが入っていれば抜けれちゃうんですけどね(苦笑)

それはそれとして速攻移動にも使えるし覚えておいて損はないでしょう♪

そのうち気がついたらココに追記していきますわん♪

あでゅあおす!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





 2015_02_09




SkyrimでMODを使って楽しむために確実性がある最近の導入方法の記事が見つからなかったので、
私的的ではあるけれど備忘録として書いておこうと思います。


★最初に・・・★
私的にMODインストを一部はNMMで、多くはMOでインストしている事を前提とします。
うちの環境だと理由はワカリマセンがSkyUIがMOだと動いたり動かなかったりという現象なので、
一部NMMを使ってインストしています。
MOで全て動く人は、そちらの手順でMOだけ使えばいいと思います。
音声は英語版で文字は日本語環境としています。
(常時色々と書き加えて更新していく予定です:LastWritein 2015/02/06


最初は用語で詰まったら検索しましょう♪
最初はバニラって何だ?とかって思うと思いますので・・・
(私もそう思っていたので(笑))
「skyrim 用語 バニラ」とでも検索すれば出てきますから。
ちなみにバニラとはDLCも含まないSkyrim本体だけでの事を示すようです。



さて、始めましょうか♪



▽まず以下のHPの通りに本体を英語版の日本語化をする。

・Skyrim(1.9.32)を日本語化 失敗しないための優しいガイド|DLCにも対応
 http://nerdhayayo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

*注意点*
非公式仕様の公式ではバグ修正されていないバグフィックスパッチ
(Unofficial Skyrim Patch [通称:USKP]やSkyrim Misc Patches Collection [通称:SMPC])を使う場合は、
 日本語化する前に英語バージョンのままでMODを当ててから日本語化したほうが確実です。
色々試した結果、バニラの日本語化>>パッチ>>パッチ日本語化とすると、
一部バニラ側へパッチ分で英語に戻ってしまう可能性もあるからです。
自分でミスって日本語パッチのバージョンの違いでって事もあるかもしれませんが・・・。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=19
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=23833
(これもまた、MO側で動かせられる人はバニラに書き込まずMOで同じ進行を行えばいいと思います。)

(コレ書いている時点でのVer)Version1.9.32以降なら違っても同じにできると思います。
重要な事は、ちゃんとDLされていない場合もあるので日本語版も英語版も起動して確認すること。
あとは抜き出すファイルと抜き出したファイルを移動時に間違わないこと。
(ちなみに色々なバグフィックスしてますが、2015/02/06時点で総プレイ時間は141時間で、そこそこチート系MODも使ってるせいかもしれませんがメインストーリーをメインにラストまで一通り遊んだ上では無くても平気そうな感じでした(苦笑)。)





▽次にMODの管理を簡単にするために使うNMM(Nexus Mod Manager)か、MO(Mod Organizer)を導入する。
NMM: http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/modmanager/
MO: http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334

導入から使い方は以下でも見れば解ると思います。
NMM用: http://nerdhayayo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
MO用 : http://sweet-roll.blogspot.jp/2013/05/mod-organizer.html




▽次にインターフェイスを変更して使いやすくする定番MODのSkyUIを導入するために必要なSKSE(Skyrim Script Extender)を入れる。
最近のではインストーラー版でOK
(現時点でのビルドは1.7.1)




▽導入後にNexus modからNMMかMOを使ってインターフェイス変更のSkyUIを入れる。
「DOWNLOAD (NMM)」ってのを選ぶとNMMが起動していれば連動して登録される。
MOなら自動で連動されるので同じく上記をクリックするとMOにインストールされます。
(両者共にインストール登録だけであってMOD自体のインストやON/OFFは自分で行います)

SkyUIの日本語化をするなら導入後にスグこの時点で導入しておく。
SkyUIを導入後、1度Skyrimを起動して機能しているか確認したほうが良いです。





ここからは好き好きでMODを導入していきます。

よく忘れがちなのは日本語化を忘れてて英語表記になってたりする事かな?!
MOでは仮想的にMODを当てているので一度日本語化をしておけば再度MOD自体を再インストするまでは平気ですが、
 NMM側ではMODを外してから再度ONにした時には日本語パッチの有無を確認したほうが良いです。
MOと違って実際にファイルに書き込んでMODを当てているので外してから再度当てたときに
 英語になってる事も希にありますので・・・。
何故かと言うとパッチをON=ファイル自体に当ててから日本語化するからです。
逆に言えば抜くときは元に戻すワケなので部分的に英語と日本語が混ざってたりも希にしますので気おつけましょう♪

それと日本語化するにはSSL(Skyrim String Localizer)とTESV(TesVTranslator)があって、日本語パッチはMODによって違いますが両方又は片方での日本語化があります。
 で、SSLで日本語化するときに忘れがちなのがUTF-8にして書き込むという事を忘れて書き込んでしまって日本語にしたつもりが一部や全部が化けてたりとかする事でしょうか。
 設定で基本をUTF-8にできれば良いのですが今のところ無さそうです(苦笑)
 基本である1252コードで書き込んでしまって、これで私も何度か化けさせた事があります(^^;
間違って書き込んじゃったらMOであれば一度消して再度インストして日本語化しましょう♪
 NMMでも同じで一度消してから再度インストしてから日本語化ですね。
 上書きインストは止めたほうがいいです。
 何かしらのバグが出たりして日本語化が中途半端になったりするので危険です。

更に正確性としてSSLとTESVではSSLの場合MODが壊れちゃったっていう可能性もあるので変だと思ったらMODをインストし直して日本語化パッチを再度当てたほうが良いと思います。
それで直ることもあります。
(他で何か変だと思ったらSkyrim Wiki JPでも一読されたし・・・がイチバンです♪)






★ここからは好き好きで色々なMODを導入していきます♪

あると便利なMODやツール等は、LOOTとかBOSS等の外部ツールでCTDがやエラー起きないようにするための確認ツールでしょうか?!
ウチは中枢以外はMOを使用しているのでSKSEやLOOTやBOSSやFNISをMOで登録インストして使っています。

色々な人が手間取っているらしいFNISもMODデータベースがらリンクされていたYoutubeでの導入のための動画を見ればスンナリMOで導入も出来ています。
喋っているのは英語ですがMODを少々知っている人ならば何言っているか解らなくても見ていれば導入の仕方が解ると思いますが、初な人だったりするとムズイかもしれません(苦笑)


よくわからないのはMOではダメだけどNMMだとイケルとか、その逆も然り・・・
それぞれの環境によって何かが違うのでしょうかねぇ?!( ̄△ ̄;;)
現在ONにしているMODでも競合なのか一部動いていないのもありますが、、、(苦笑)
EFFにしても詳細設定をするのに普通は丸い状態で見えるハズがウチでは横長の状態だったり・・・
そのEFFの設定項目もSkyUI 側での設定項目が?全部は表示されていない気もします。゚( ゚´д`゚ )゚。


まぁ、徐々に解決して行こうと思ってます♪
なんでもかんでもブッコミすぎました(爆笑)
似たMODとかも競合してそうだしなぁ(^^;
まったーり詳しく詳細見ながら考える事にします♪w









テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム
 2015_01_10




05  « 2019_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

白桃すもも(てばしゃきぃぃぃん)

Author:白桃すもも(てばしゃきぃぃぃん)
音楽や映画のDVD観賞、スクーバダイビング、料理、散歩、雰囲気の良い喫茶店探しなどが好きです♪
基本は面白いことや楽しいことが大好きです。
猫も大好き♪

Copyright

全てのSS画像等は各ゲーム運営(開発)会社に帰属します。
(C)CAPCOM CO.,LTD.
(C)Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company.
(C)XLGAMES Inc. GameOn CoLtd.
All rights reserved.

Search form




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。