
 --_--_--



んむー!!(๑ ̄△ ̄๑)



あれからSkyrimは53時間が経ったようです・・・w

なんやかんや始めたばっかりで、ちょろっと遊んでスグMODに手を出したのはいいのですが・・・

Sims3の時と違って色々大変なり!!ゥヮ-ン(Pд`q。)

ロードする順番だったり翻訳だったり・・・

初回にブログに書いたやつから53時間経っていますがMODばかり弄りまくってます(苦笑)



ほとんど遊べてねー!!(爆笑)



素でソコソコ遊んでから導入しようと思ったのですが・・・

キャラメイクとか色々したいの見ちゃって速攻Skyrim Mod データベースに入り浸っております(苦笑)



なんか知らないけどMODデータベースのサイトが今日の午後位から繋がらないみたいですが・・・お世話になってます、ハイ♪



で、



最初はNMMを使っていたのですが途中から便利だと思ってMOを導入したのが苦難の旅になっちゃったかも(^^;

でも扱えて来たりすると如何に便利なモノかが実感できますね。



んで、色々とNMMとMOを弄りつつSkyUIを入れたのですが、64bitWIN7のせいなのか、SkyUIがマトモに動いてくれなくて、一部だけNMMから導入して残りをMOでインストしてます。

SSLとかTESVTを使うような感じに両使いですね。

何かしらやり方があるのでしょうけど、まだ日が浅いのと情報が見れていなかったりでウマクいってません。



MODの順序やら競合やら色々と・・・

ボディーの種類についても数種類あるわ、似たMODでエラーになるとか・・・



そういう意味でもNMMだけよりはMOも使った方が簡単に競合を見つけられるし初心者向きではありますよね(゚Д゚#)

導入は、それなりに知識がないと・・・ですが(苦笑)







そんなわけで失敗したSkyUIインストの例・・・w


2014-12-20_skyUI失敗1


なんかアイテムUIのショートカットキーの部分が???になってますwww

これは単純に英語版の日本語化をミスってこうなっちゃってるワケですが(苦笑)





最近はFNISがちゃんと稼動していないことに気が付き最インストしました(苦笑)

まだ必要じゃなかったけど入れてあって、とあるMODがFNISが必要なもので半分くらいしか動いていない事で気が付いて、ちゃんとインストしました。

そこそこMODで遊んだことのある人なら古い動画の参照でも、なんとな~くでインストできるから情報源はアリガタイッスよねぇ(๑ ̄△ ̄๑)

うちはMOを主体にしたせいかスムーズにインストできたみたいっす♪

今のところ競合ムリ無理マークが出るものはチェック入れていないってだけなのもありますが(苦笑)







そんなこんなで、まだまだ始めたばかりですが、竜を倒す辺りまでは、ようやく遊べてます(๑╹ω╹๑)b



2015-01-08_00002.jpg


2015-01-08_00001.jpg


2015-01-08_00003.jpg







初期のチュートリアル的なあたりのガイコッツ!!w


2014-12-19_00001.jpg








なかなか像系統も良くできてますよねぇ(^q^)♪



2014-12-20_00002.jpg







ここなんだ?w

まだ入ってないからワカランww



2014-12-20_00004.jpg








あそこにホラー穴が・・・(違w


2014-12-25_00001.jpg








とある宿屋で梯子から落ちたら動けなくなった場所。゚(゚´Д`゚)゚。

ハマって抜けるための救難コマンドとかあるのかな?

まだ知らない・・・orz


2014-12-20_00003.jpg








とあるMODで設定が違ったみたいで馬に乗ったら視点が地面スレスレに(苦笑)

まぢで焦ったwww

数日間は馬を使わず走ってました(爆笑)



2015-01-05_視点設定がww1






最近にようやく入れたエロエロはだかーなMOD(笑)

びーちく見えたらR18になっちゃうからカバーしときました(笑)

もちろんNPCファーーック!!なMODも同時に入れてみましたヨ(爆笑)

で、おさーーん・・・w


2014-12-23_はだかmod1

装備確保したら見えちゃった・・・の♪(爆笑)


2014-12-23_はだかmod2



でも何で♂は下着穿いてて♀は全裸なのかしらん?(゚Д゚#)

ちんちんMODも入れてたのに・・・見れてねぇぇぇ・・・orz(爆笑)

 







で、長々とナンナンデスガ、

今現在で色々と手探り状態でウチに入ってる
MODとかです。


mo オーガナイザー



順番の判定等にはMO連携でユーリティーのBOSSとかLOOTを入れてます。

対応していないMODは自分でルールも作成できます。

SkyUIとか一部はNMM側からなのでNon-MOってなってるのが判ると思います。





こっちがプラグイン側のSS。


mo オーガナイザー_プラグイン






これから更にキャラ作成関係のMODをゴリゴリ入れていく予定です・・・

MOだとゲーム用とキャラ作成用って専用に分けて作成できるので大変便利ですよね♪

ウチの場合は一気にSkyUI付きのバニラ使用に戻せたりっていう風に使ってます♪

あのオンゲーのTERAの公式で認証されてる装備MODも入れてみてます♪(^-^)v







などと、色々しているのですが、、、

最近なんか初のヨクワカラナイエラーが出てて・・・

何のせいなんだろうかゥヮ-ン(Pд`q。)



mo オーガナイザー_エラー1個




これのせいでかは知りませんが、バグフィックスのUN-Officialパッチとかも入れていて、音声と字幕も日本語なのですがクエストとかが一部英語になっちゃってたりします・・・

まだまだよくわからーん!!(つД`)ウェーン

一部なので文字だしで何とかなってますが・・・

本関係とかも英語化になってるのがあったりで中身を訳すの面倒すぎ・・・

いくら日常英会話ができると言っても用語とか入るからワケワカラナイ事に(苦笑)

もっかい最インストして原因究明しようか迷い中です・・・はうヽ(´ー`)ノ








それにしても、、、

MODデータベースにしても、エロエロで遊びたさに若年層が増えたのかは知りませんが、まずは自分でアレヤコレヤとネットで情報調べつつ弄り倒してからコメントで質問するっていう事が失われつつあるせいか一部ゴミレスが多い気もしますね(苦笑)

MODの解説をちゃんと読んでないのは論外として、自分で調べる努力ってのもプレイヤーとしては必要ですよねぇ♪

まぁ希に理解しにくい説明もあったりもしますけどネw

それでも説明だけで足りなかったら過去のコメントに答えが既にある場合もあるわけで・・・

まずはMODを作ってくれた人に感謝して自分で頑張ってから聞こうよ♪って私は思うんだな♪










そんなワケで長くなりましたが、、、



たっぷりSkyrimライフ楽しんじゃおうっと♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ファンタジーゲームが好きなら、MOD使わなくても、そんじょそこらのオンゲーより楽しいですよ♪





「The Elder Scrolls V:SKYRIM


テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム
 2015_01_11




SkyrimでMODを使って楽しむために確実性がある最近の導入方法の記事が見つからなかったので、
私的的ではあるけれど備忘録として書いておこうと思います。


★最初に・・・★
私的にMODインストを一部はNMMで、多くはMOでインストしている事を前提とします。
うちの環境だと理由はワカリマセンがSkyUIがMOだと動いたり動かなかったりという現象なので、
一部NMMを使ってインストしています。
MOで全て動く人は、そちらの手順でMOだけ使えばいいと思います。
音声は英語版で文字は日本語環境としています。
(常時色々と書き加えて更新していく予定です:LastWritein 2015/02/06


最初は用語で詰まったら検索しましょう♪
最初はバニラって何だ?とかって思うと思いますので・・・
(私もそう思っていたので(笑))
「skyrim 用語 バニラ」とでも検索すれば出てきますから。
ちなみにバニラとはDLCも含まないSkyrim本体だけでの事を示すようです。



さて、始めましょうか♪



▽まず以下のHPの通りに本体を英語版の日本語化をする。

・Skyrim(1.9.32)を日本語化 失敗しないための優しいガイド|DLCにも対応
 http://nerdhayayo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

*注意点*
非公式仕様の公式ではバグ修正されていないバグフィックスパッチ
(Unofficial Skyrim Patch [通称:USKP]やSkyrim Misc Patches Collection [通称:SMPC])を使う場合は、
 日本語化する前に英語バージョンのままでMODを当ててから日本語化したほうが確実です。
色々試した結果、バニラの日本語化>>パッチ>>パッチ日本語化とすると、
一部バニラ側へパッチ分で英語に戻ってしまう可能性もあるからです。
自分でミスって日本語パッチのバージョンの違いでって事もあるかもしれませんが・・・。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=19
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=23833
(これもまた、MO側で動かせられる人はバニラに書き込まずMOで同じ進行を行えばいいと思います。)

(コレ書いている時点でのVer)Version1.9.32以降なら違っても同じにできると思います。
重要な事は、ちゃんとDLされていない場合もあるので日本語版も英語版も起動して確認すること。
あとは抜き出すファイルと抜き出したファイルを移動時に間違わないこと。
(ちなみに色々なバグフィックスしてますが、2015/02/06時点で総プレイ時間は141時間で、そこそこチート系MODも使ってるせいかもしれませんがメインストーリーをメインにラストまで一通り遊んだ上では無くても平気そうな感じでした(苦笑)。)





▽次にMODの管理を簡単にするために使うNMM(Nexus Mod Manager)か、MO(Mod Organizer)を導入する。
NMM: http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/modmanager/
MO: http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334

導入から使い方は以下でも見れば解ると思います。
NMM用: http://nerdhayayo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
MO用 : http://sweet-roll.blogspot.jp/2013/05/mod-organizer.html




▽次にインターフェイスを変更して使いやすくする定番MODのSkyUIを導入するために必要なSKSE(Skyrim Script Extender)を入れる。
最近のではインストーラー版でOK
(現時点でのビルドは1.7.1)




▽導入後にNexus modからNMMかMOを使ってインターフェイス変更のSkyUIを入れる。
「DOWNLOAD (NMM)」ってのを選ぶとNMMが起動していれば連動して登録される。
MOなら自動で連動されるので同じく上記をクリックするとMOにインストールされます。
(両者共にインストール登録だけであってMOD自体のインストやON/OFFは自分で行います)

SkyUIの日本語化をするなら導入後にスグこの時点で導入しておく。
SkyUIを導入後、1度Skyrimを起動して機能しているか確認したほうが良いです。





ここからは好き好きでMODを導入していきます。

よく忘れがちなのは日本語化を忘れてて英語表記になってたりする事かな?!
MOでは仮想的にMODを当てているので一度日本語化をしておけば再度MOD自体を再インストするまでは平気ですが、
 NMM側ではMODを外してから再度ONにした時には日本語パッチの有無を確認したほうが良いです。
MOと違って実際にファイルに書き込んでMODを当てているので外してから再度当てたときに
 英語になってる事も希にありますので・・・。
何故かと言うとパッチをON=ファイル自体に当ててから日本語化するからです。
逆に言えば抜くときは元に戻すワケなので部分的に英語と日本語が混ざってたりも希にしますので気おつけましょう♪

それと日本語化するにはSSL(Skyrim String Localizer)とTESV(TesVTranslator)があって、日本語パッチはMODによって違いますが両方又は片方での日本語化があります。
 で、SSLで日本語化するときに忘れがちなのがUTF-8にして書き込むという事を忘れて書き込んでしまって日本語にしたつもりが一部や全部が化けてたりとかする事でしょうか。
 設定で基本をUTF-8にできれば良いのですが今のところ無さそうです(苦笑)
 基本である1252コードで書き込んでしまって、これで私も何度か化けさせた事があります(^^;
間違って書き込んじゃったらMOであれば一度消して再度インストして日本語化しましょう♪
 NMMでも同じで一度消してから再度インストしてから日本語化ですね。
 上書きインストは止めたほうがいいです。
 何かしらのバグが出たりして日本語化が中途半端になったりするので危険です。

更に正確性としてSSLとTESVではSSLの場合MODが壊れちゃったっていう可能性もあるので変だと思ったらMODをインストし直して日本語化パッチを再度当てたほうが良いと思います。
それで直ることもあります。
(他で何か変だと思ったらSkyrim Wiki JPでも一読されたし・・・がイチバンです♪)






★ここからは好き好きで色々なMODを導入していきます♪

あると便利なMODやツール等は、LOOTとかBOSS等の外部ツールでCTDがやエラー起きないようにするための確認ツールでしょうか?!
ウチは中枢以外はMOを使用しているのでSKSEやLOOTやBOSSやFNISをMOで登録インストして使っています。

色々な人が手間取っているらしいFNISもMODデータベースがらリンクされていたYoutubeでの導入のための動画を見ればスンナリMOで導入も出来ています。
喋っているのは英語ですがMODを少々知っている人ならば何言っているか解らなくても見ていれば導入の仕方が解ると思いますが、初な人だったりするとムズイかもしれません(苦笑)


よくわからないのはMOではダメだけどNMMだとイケルとか、その逆も然り・・・
それぞれの環境によって何かが違うのでしょうかねぇ?!( ̄△ ̄;;)
現在ONにしているMODでも競合なのか一部動いていないのもありますが、、、(苦笑)
EFFにしても詳細設定をするのに普通は丸い状態で見えるハズがウチでは横長の状態だったり・・・
そのEFFの設定項目もSkyUI 側での設定項目が?全部は表示されていない気もします。゚( ゚´д`゚ )゚。


まぁ、徐々に解決して行こうと思ってます♪
なんでもかんでもブッコミすぎました(爆笑)
似たMODとかも競合してそうだしなぁ(^^;
まったーり詳しく詳細見ながら考える事にします♪w









テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム
 2015_01_10




12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

白桃すもも

Author:白桃すもも
音楽や映画のDVD観賞、スクーバダイビング、料理、散歩、雰囲気の良い喫茶店探しなどが好きです♪
基本は面白いことや楽しいことが大好きです。
猫も大好き♪

Copyright

全てのSS画像等は各ゲーム運営(開発)会社に帰属します。
(C)CAPCOM CO.,LTD.
(C)Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company.
(C)XLGAMES Inc. GameOn CoLtd.
All rights reserved.

Search form




.

