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私も含めて皆さんMOでのFNIS導入につまづきまくりですよね(苦笑)
なので、ちゃんと導入できるようにの備忘録です♪ヽ(*´ェ`*)ノ

手順があるので間違えないようにしましょう♪(苦笑)

なんとなぁ~くで動いていたもののって人が多そうなので・・・
私もですが(=´ω`=)w



まず、FNIS本体のインストはDATAフォルダを右クリでTOPになるようにTOPディレクトリにしてインスト後、MOでチェックを入れる。
(何のMODでもそうですが、DATAフォルダをTOPにしなきゃダメな場合に他のファイル(readme等を残したい等の場合)はファイルをドラッグ&ドロップでDATAフォルダへ移動すればOKです。)


で、MOの場合はMOの下階層にあるMODのFNISフォルダーの中
例:Mod Organizer\mods\FNIS Behavior - ALWAYS necessary\tools\GenerateFNIS_for_Users
の中にある GenerateFNISforUsers.exe をまず管理者権限で起動できるように右クリ>プロパティーで設定する。


そしたらMOに登録してそこから起動。
 MOへのFNIS登録の仕方はMO左上にある歯車のアイコンをクリックして出てきたヤツにタイトル記入して実行ファイルを登録して追加を押せばOK。使うときは右上から実行ファイルを選んで実行すればOK。更にMO内右上の実行ボタン下にあるやつで実行ボタンの上辺りに表示できるショートカットを作っておくと便利ですよ。
(毎回フォルダ内から起動でもOKよ)


初回は起動したらスグEXITで、もしPOPが出たらNoかキャンセルを押す。
(うちの場合はPOPはでずEXITだけでしたが。)


すると、MOのオーバーライトの中に Tools下層フォルダにDontAskAgainForLink.txt のファイルができるので本体に移動上書きする。
上書きが出来たらtoolsフォルダごと残りのファイルを消す。

(基本オーバーライト内は何もない状態が良いので、SKSE等の他の何かしらの上書き用ファイルがある場合は先にオーバーライトを右クリで専用の上書きMODを作ってしまったほうが良いです。後からでもいいですが、基本オーバーライトにあるファイルは上書きにあたる部分ですので、セーブファイルのエラーを防ぐため等MODを外した時に便利に使うなら個別にMOD化しておいた方が良いと思いますヨ。)


まずはココまでがFNISの基盤となる本体の作業。




次にFNIS Splls アドオンも同様にインストして、FNIS Spllsアドオンにチェックを入れFNISを起動。
ここで初めて Update FNIS Behavior を押して少し待ってEXITを押す。
(要注意は”All Anim Lists scanned. Generating Behavior Files ...”で終わりじゃ無いので注意です。FNISに関連するMODの多さによって時間がかかるので” 数値 animations for 数値 mods successfully included (character)”ってな最後の文字が出てくるまで気長に待ちましょう♪MODにもよりますが関連MOD13個ぐらいで長くても1分くらいです)


するとオーバーライトに3つのフォルダ(Tools、Scripts、Meshs+ini)が作成されているので、
FNIS Spllsアドオン用のMODとしてオーバーライトを右クリしてMOD作成で専用アドオンMODを作る。
(違いは本体だけだとToolsフォルダだけ作成されるという事)

"2016/07/14"にてOverwriteファイルのMOD化が解らない旨のコメントがあったので図解で追記しておきます。
5か月後に見たので時すでに遅しかもしれませんが一応やっつけ仕事的ですが残しておきます(苦笑)

(2017/01/15追記)
Mod Organizer_OW-00
 ↓↓↓
Mod Organizer_OW-01
 ↓↓↓↓↓↓
Mod Organizer_OW-02
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Mod Organizer_OW-03
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Mod Organizer_OW-04
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Mod Organizer_OW-05




以後、同様にFlying MOD等、関係するMODをインストした時に Update FNIS Behavior を押してEXITしたら、オーバーライト右クリでアドオン用のMODを作ってチェックを入れて使う。
関連MODを外したら関連MOD+FNIS専用MODも外すor削除すればいい。


以後、同じように専用のMODとして登録していけば外した時にいつでも入れ替えられるという事。
なのでスペル関連も複数入れ替えて使うことも可能になる。


FNIS起動後の下のチェックについては関連MODのプラグインを使用するときにだけ使う。
それ以外は不要。

以上でおしまい。



念のため導入のためのFNIS作者による動画(英語)も再掲しておきます。





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テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム
 2017_01_15



これは便利だ!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

さっそく使わなければ♪

いつもメモってコマンドラインからhelpで探して取得してたから凄く便利だこれは!!

装備もアイテムも取得できるみたいです。はい♪(σ゚∀゚)σ



★解説はDRAGONPORNさんのとこでドウゾ♪
AddItemMenu
 http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8141016.html





AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/64905/

必須はUIExtensionsだけです♪
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/57046/



テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム
 2015_05_31



★色々弄りながら覚えていった用語とか色々

Cleavage = 胸を寄せて上げる
SWF = 下着
BBP = 胸が揺れる
BBPx = 胸が揺れる+BBPよりも揺れ幅が大きい
TBBP = 胸とお尻が揺れる
2.5g TBBP Body = さらに揺れる
Idle = 待機時のポーズ
skeletons = キャラクターの中に入ってる骨の事。
        胸を揺らすために必須なもの。

Skin texture = キャラクターの皮膚
FNIS = Fores New Idles in Skyrim
VHH = Victorias High Heel walk Animation plus BBP
    女性の歩きモーションがモデル歩きになる
HHS = HDT HighHeels System
    ハイヒールの高さを調整するMOD
CBBE = v2 と v3 で互換性はない



★体系MOD関係
主流はCBBEとUNP
他にCHSBHC、UNPB、SeveNBase(7B)
他にも色々な派生がある。

体系がUNPBであってもUNPもCBBEもSeveNBaseも装備は出来る。
BBP対応装備はスケルトンが対応していないとCTD
HDT対応装備は必須MODを導入していないとCTD
(UNPBの体型でUNPを装備すれば、それを装備している時は胸が小さくなるということ)


UNP系(UNP、UNPB、UNPC、7Bなど)の場合は肌テクスチャが完全互換にあるので、
露出の多い装備でもセットで装備するなら破綻はない。
ただし体型間では手首や足首は太さが違ったり、
太ももや胸の大きさも違うので組み合わせようとすると一部陥没したりという問題は発生する。


CBBE系はテクスチャ互換が無いのでUNPBで着ると露出の多い装備はまず破綻する。
太ももの付け根の部分に欠けや乳首の位置が大幅にズレる。
逆にその破綻部分が隠れている装備だと問題なく装備可能という事もある。


装備とかのMODの多さは、、、
CBBE>>>UNP>>>CHSBHC=UNPB>>>SeveNBase
らしいですね。


★「XP32 Maximum Skeleton -XPMS」をインストする時の注意。
例えば互換性がある「The Joy of Perspective」などのMODを導入していればインスト時に互換のモノをオンにしてもいいけど、互換性のある関連MODが導入されていないのにオンにしてしまうと恐ろしい現象に見舞われるので、XPMS自体での互換モードのものなのか関連するMODの互換モードなのかをちゃんと見てオンオフすること。

上記のMODで言えばMODが導入されていないのにオンにすると
 一人称の時に見た目の表示が文字で表すなら「ぐよーん!ぐにょーん!」ってな感じに変になります(苦笑)

(私は2015/3/5時点まで知らなくて酔いそうな位な感じで使ってました(爆笑))
(これやっちゃうとスゲー使いにくい(見づらい)一人称視点になりますorz)





追記的?!に、、、
※XPMSとECEの関連等で日本語化が英語に戻される件について
ECEのスライダーは日本語表記ですが、XPMSの読み込みを後にしてXPMS独自スライダーを有効化するとスライダー項目はほとんど英語になってしまいます。
これを直して拡張スライダーを使うには XPMSInterfacetranslationsフォルダ内にあるCharacterMakingExtender_english.txtを修正する。

日本語化の簡単な方法としては、
MOmodsフォルダ内にあるECEフォルダを丸ごとコピーしてECE_translationsなどとフォルダ名をリネームして、フォルダ階層は残したままで中身をECE_translations>Interface>translationsフォルダ以外を全て削除して、XPMSよりも後に読みこみすればECE標準スライダーと被る項目名のみ日本語化することが可能。
(ECE → 独自スライダーオンのXPMS → ECE_Translationsの順で、XPMS独自項目のみ英語のまま)

詳しくは以下のページを参考に♪(私もココ見て設定しました♪(^-^))
PINK SKY! スカイリムMOD導入日記
(各当ページ直リンでサーセン><;お詫びにリンクさせて頂きました♪(苦笑))
(ここだけ2015/03/09に追記)




★UNPとCBBEの体系MODを混合して使いたいときの便利MOD
BodyChange - A Multi-Bodyshape System
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37546#id37546
最近になって知った便利そうなMODです。
これがあれば体系で破綻しないで使えそうですよね♪








 2015_03_07



Vanilla Reduced Textures
  バニラのテクスチャサイズを小さくすることでパフォーマンスを向上するもの
Skyrim Performance PLUS
  木の葉と雪と雨のテクスチャ解像度を落としてパフォーマンス向上するもの
Low Res Particles and Flora - LRPF
  煙、植物と花、炎魔法のエフェクト解像度を落としてパフォーマンス向上するもの
ONE MOUNTAIN - To Rule Them All
  山岳地帯の岩の景観リテクスチャでパフォーマンス向上するもの
Decrease That Grass (with rocks and shrubs)
  草・小石・低木(枯れ木)・昆布(水草)を削除または解像度を落としてパフォーマンス向上するもの
Remove Interior Fog V2
  屋内の遠くの霧を削除してパフォーマンス向上するもの
   屋内やダンジョンの近い距離の霧も削除するには
  Interior and Dungeon Fog Remover と併用
Revamped Exterior Fog
  屋外の霧を50%削除してパフォーマンス向上するもの
Skyrim Project Optimization
  屋内でのプレイヤーから見えないオブジェクトなどを描画しない事でパフォーマンスを向上するもの
Optimizer Textures
  テクスチャを最適化してパフォーマンスを向上するもの





 2015_02_20



ここも備忘録的に何かしらあった時に更新していきます。


★FollowerLivePackage(通称:FLP)
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33002
システムのチームメイト属性で解放にチェックで解放状態のフォロワーも追従時と同じく最適装備をする。
「服装を変えてほしい」はデフォルト装備を変更するので、裸に設定されるとチームメイト解除された状態ならばデフォルト装備である裸。
それとは別に普段の服装を設定してやればチームメイト解除されていても仲間枠にある限りそれに着替える。
また、解放状態でチームメイトのまま施錠された家に入ろうとするとプレイヤーに犯罪がつくので注意。



★MOでのFores New Idles in Skyrim - FNIS導入
FNIS→ http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11811

誰もが引っかかって手間取るコイツ、、、
うちも最初飛ばずに走ってるだけとかになっちゃってさぁ、、、(苦笑)
ほんと色々手順を間違えると大変ですよね(^^;

このHPと
 http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/34628805.html

以下の動画見ながらやれば何とかなる!(タブンw)
 https://www.youtube.com/watch?v=VpOuGN-yr6E

 ◆私の書いた導入方法を見てもいいヨ◆
  (2016/06更新修正時点でのものなので最新Verと多少違うかもですが導入方法はほぼ同じですね)
  http://whitepeachs.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


★ECEとSkyrim Beautiful Followers(SBF)の併用でのロード順
SBF→ http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37861

MODデータベース情報だと以下でロードするようにと書かれているけど、、、
SBF
CharacterMakingExtender.esp
EnhancedCharacterEdit.esp


うちでもダメだったところ以下のようにしたらウマク走る事もある。

CharacterMakingExtender.esp
SBF
EnhancedCharacterEdit.esp


・参考HP
PINK SKY! スカイリムMOD導入日記
 http://reachthepinksky.blog.fc2.com/blog-entry-13.html



★ECEとXPMSの互換性
現在はECE対応ではあるが、LoversLabのXPMSもバージョンがあがっているので、何か不具合があるときは試してみるといいです。

XP32 Maximum Skeleton -XPMS
  http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26800
LoversLab:XP32 Maximum Skeleton Extended 2.36
  http://www.loverslab.com/files/file/676-xp32-maximum-skeleton-extended/

(XPMSを使っているとMODの種類によっては日本語化をしても元に戻されてしまうものもあります。)



★100x Your Carry Weight - or 10x or 25x
総重量を100倍、25倍、10倍にできるMOD
 このMODを使用していて・・・馬車が動かなかったのかorz
 正規の重量を超えてアイテムを持ったまま馬車に乗ると動かなかったりCTDしまッス。



★ModOrganizerでのTips
外部で個別に拾ってきたMODの場合、MOをインストした直下のdownloadsフォルダに入れるとMOでインストできる。

基本esp単体とかespとbsaファイルだけの事が多いため解凍してmeta.iniを追加してReパックするとよいです。
これをdownloadsフォルダに入れることでMOからインストできるようになります。
MOではNEXUSからのDL意外だと△のビックリマークが付きますがこれでインストはできます。
meta.iniの中身はこんな感じでOK。
[General]
modid=
version=1.0.0.0
newestVersion=1.0.0.0
category=
installationFile=インストする圧縮ファイル名.7z





★Skyrimのスクリーンショットの場所
インストールしたSkyrim直下のTESV.exeのある場所にBMPで保存されます。
Skyrim.iniを編集すると保存先を変えられます。

[Display]
SScreenShotBaseName=保存先

保存先例:C:\スクリーンショット\SkyrimSS とするとSkyrimSS1~番号つきで保存されるみたいです。

・Steamでの設定をしておけばF12キーでJPGとかで保存できるので、こっちの方が便利かもです。
 場所も自分で設定可能ですが何故か勝手に基本場所に戻る事も。(つД`)
 基本はSteamインストール場所\userdata\フォルダ以下のscreenshotsのフォルダの中にあります。
 (そこを元にフォルダのショートカットリンクでも作っておくといいかもです)



★Skyrimのセーブデーターの場所
\My Games\Skyrim\Saves
又は、ログインユーザー名以下の\userdata\フォルダ以下のSavesフォルダ


 MOを使っていてプロファイルの設定でローカル・セーブとして保存しているなら、Mod Organizer以下のprofilesフォルダ以下に保存されます。

(「*.ess」とか「*.CME」とか「*.slot」とか等でワイルドカードと合わせてHDD内を検索してみるのも手ですね。)
(「数字 キャラ名 数字.ess」ってな感じなのがセーブデータですね。)



★コンソールの出し入れの仕方
ちょっとした事だけど、最初は手間取りますよね。
コンソールコマンドを打つにはコンソールを出さなきゃいけないわけで、、、
1ぱつで出ればいいけど出ないときもある(苦笑)
基本は半角全角キーがコンソールを出すキーですが、しまうときに終われない時がある。
そんな時はAlt+半角全角キーで閉じれます。
(私は最初の頃は半角全角キーを連打してましたがwww)



★クリーンセーブの仕方
まず以下のMODを入れる。
 No Boring Sleep-Wait Menu
  http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12625
1、コンソールを開いてcoc qasmokeで試験用セルへ飛ぶ。
2、tfcと入力してエンターを押したら一旦コンソールを閉じます。
3、ショートカットキーの T でWait Menuを呼び出す。
4、下側真ん中を押すとでてくる日数を選んで31日待機。
5、終わったらコンソールでtfcと入力してエンターを押して解除。
6、あとは試験用セルもしくは戻った先で新規セーブで作成できます。

(戻る際はcoc 場所IDcoc whiterun等で戻る)
(単一セル上でってトコがミソなので”Haven Bag”のMOD等を使って上記の2~5を行ってセーブor元の移動場所へ戻る等が最適かと思います。保存もソコでしちゃった方が起動時が軽くてよいと思いますヨ。)

場所ID一覧サイト
  http://www.hayasoft.com/mg_art/skyrim/map_id.htm

特にMODが無い状態でもtfcコマンドを使えばソコソコ早いと思います。


★コンソールでのコマンド類
色々な便利なコマンドなので覚えておくと便利なのを書いておきます。

TFC
TFC 1と入力することで、一時停止してフリーカメラモードになる。

TM
画面中央のクロスヘア、画面上部のマップガイドなど、UI表示のオン/オフを切り替えます。
コンソールコマンドの入力欄も見えなくなります。

FOV
デフォルトはfov 65
ダイナミックな絵面で撮影したい場合は高めにfov 80くらい
キャラクターを撮影する時は20~30くらいにする人が多いようです。

TAI
選択した対象の時間を停止させます。
吹き飛ばしたドヴァキンをTAIで止めて撮影すると面白いかもしれませんw

TC
選択した対象を操作できるようになります。
立ち位置の微調整に使いたい場合、tcaiでAIを止めてから使います。

Setscale
対象のサイズを変更します。
値を入力する時は小数点も使えます(例: setscale 1.5

MFG
対象の表情や感情を変更します。
Expression / Phoneme / Modifier が使用できます。
それぞれ0~16番まで表情に関する変更が可能です。
入力する時は使用したい番号と、その適用量を0~100の範囲で入力します。
例: mfg expression 16 80
表情が固定されるので、撮影を終えたら mfg reset でリセットします。

Mfg Console というMODを導入すると、コンソール画面で対象を選択した時に一覧を表示してくれるので大変便利です。
 Mfg Console MOD
  http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44596
 Mfg Console に関する詳しい説明(Dragonporn)
  http://dragonporn.ldblog.jp/archives/7364299.html
プレイヤーに使用したい場合、Racemenu にスライダーを使って表情を変更する機能が含まれています。

help
help MOD名 とすると、そのMODに関するIDが色々出てくる。
ID確認の為によく使います。

フォロワー呼び出し
上記のhelpコマンドでキャラのNPC-IDを調べた後、
player.placeatme フォロワーID 1 とすると自キャラのいる場所へ呼び出せる。

アイテム取得
上記のhelpコマンドでアイテムのIDを調べた後、
player.additem アイテムID 個数 でアイテム取得。

単体でMOへインストしたMODなどで場所指定されていないアイテムを使う時等にも使えます。
単純にゲーム内やMOD内のアイテムが取得したければ
”AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer”等の
簡単にアイテムを取得できるMODを使った方が便利です。
(ただし稀に他MOD等と競合する場合も有るので要注意要確認です)

バニラ内のアイテムなら公式のIDカテゴリーリストページでも見ながら探すといいですね。
DLC類なら以下のページでIDを調べるのもいいと思います。
俺のSkyrim - DLC Hearthfire建材ID
 http://qiita.com/Ogaaaan/items/1d1549301856b1c6a08e






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白桃すもも

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